台風18号の被害
今日も来てくれてありがとうございます。


ランキングバナーをどれでも一つポチッとしてやってください。
ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村



にほんブログ村


ポチッとしてね。



9月の店休日
1日、5日、12日、15日、19日、26日

(祝日と定休日が重なる場合は翌日を店休日とします)





9月17日から18日夜にかけての台風18号の影響で
ワイズガーデンにも被害が!

ガーデンの東側に設置してあった木製のパーゴラが倒壊しました。
それと、大きなモリシマアカシアが南側のお隣の畑に倒れ地面が隆起して根が浮いてました。

今まででこれほどの被害はなかったので出勤してビックリ(@_@)でした。

どうしたものかと思いましたが18日は臨時休業させていただき
パーゴラのほうは何とか片付けましたよ。
全身筋肉痛です。(>_<)
DSCN3025.jpg
前方の奥にいつも見えていたパーゴラがないと違和感があります。
DSCN3024.jpg
パーゴラに誘引していたピエール・ド・ロンサールは急きょ設置したフェンスに誘引しました。
パーゴラと一緒に倒れて細い根は切れてたけれど太い根が切れてなかったので、
根付いてくれるといいんだけど。

DSCN2608_20170521152957f17.jpg

DSCN2627.jpg
今年5月に撮ったパーゴラの姿。



モリシマアカシアはお願いして電動のこぎりで下のほうの太い枝をカットしてもらい、
徐々に上のほうの枝もカットして最終的には全部処分していこうと思っています。
右のトレリスはモリシマアカシアの根で隆起した地面の影響で斜めに傾いていますよ。
DSCN3026.jpg
今日はここまで。

毎年5月に満開の花を咲かせ甘い香りを漂わせていたので、
来年は見られなくなります。

大きなものが二つなくなるとお店の様子も一変しますね。





宿根草のお店「ワイズペレニアル」web shop 
http://ysperenial.ocnk.net/
(ウェブショップへの掲載がないもので、当ブログ掲載商品の購入をご希望の方はお問い合わせください。)



【お知らせ】

 『店内でハンギングバスケット・寄せ植えをつくりませんか?』 

店内でお好きな苗を選んでその場で植えこみ、おうちに持ち帰りすぐに飾れます。

当店ではお客様が自由にバスケットや寄せ植えを作られるように
無加温ハウス内にスペースを設けてあります。
(一度に6~7名様までは制作可能です。)

時間日時の制約もありませんので、お気軽に作っていただけます。

培養土や水を扱いますので、エプロンや薄手のゴム手袋などがあれば作業がはかどります。

ご家庭にある容器や鉢、バスケットなどをご持参でもOKです。
培養土・底石・ミズゴケなどはこちらでご用意します。(300円~500円(税抜き)です)
※目安は直径24㎝ぐらい(培養土約5Ⅼ)までの鉢で300円です。

初めて作られるという方には
お手伝いもさせていただきますので安心してお越しください。



※グループ参加をご希望の方は、
制作スペース確保のためにもご予約ください。



※ご予約は、ご来店日の前日までに

電話、または当ブログのお問い合わせフォームに
お名前、ご来店日、人数、
寄せ植え、バスケット、リースのいずれをご希望か

お知らせください。


関連記事 ↓こちらもご覧ください。

みんなでワイワイ多肉の寄せ植えづくり


【制作スペース空き情報】
ただ今のところ、いつ来られても制作スペースの空があります。


ご自分で作る楽しさをぜひこの機会に体験してみてください。

【2017/09/20 17:58】 | 店の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ