ペチュニア 『ギュギュ』のバスケット
4月ももうすぐ終わろうとしています。

寒いと思ったら昨日、おとといは暑いくらいになって、

今日は朝からの雨模様で、少し肌寒いくらいです。

この陽気でパンジーも花ざかりだけど、

丈が伸びてきて雨や風で倒れやすくなり見苦しくなってきました。

花壇も鉢もすべてのパンジーやビオラは植え替えシーズンです。

お店の中もどんどん植え替えをしていってますが、

なかなかはかどらないんです。

ハンギングバスケットも何個か作り変えましたよ。

これは、今年話題のペチュニア『ギュギュ』をふんだんに使ってます。

2012年04月25日_IMGP2223
ペチュニア『ギュギュ』(イエロー・バイオレットアイス)
ユーフォルビア・斑入りワイヤープランツ・斑入りベロニカ

後ろに見えるのは、宿根草の売り場。

すぐ後ろはバラの苗木。

そろそろ葉が茂ってきたので、スペースを空けてやらなければ。



【5月の店休日のお知らせ】

1日・8日・15日・22日・29日


姉妹ブログ(おもに入荷情報をお知らせします。) 
宿根草のお店「ワイズペレニアル」のファームガーデン

通販サイト
宿根草のお店「ワイズペレニアル」


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


【2012/04/26 17:34】 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
原種系チューリップの寄せ植え
原種系チューリップの寄せ植え
リニフォリア・ブライトジェム・斑入りベロニカ「ミフィブルート」


原種系チューリップの芽出し球根の花が次々と咲いてきています。

小さなポットの中からちょこっと花を咲かせているさまは

とても可愛らしいです。

その芽出しポットを鉢に植え替えて、

寄せ植えをつくりました。

長く見た目にも楽しめるように這い性の斑入りベロニカといっしょに。
2012年04月21日_IMGP2218
斑入りベロニカ


2012年04月21日_IMGP2221
原種系のチューリップは、いずれ花が終わり葉が枯れて地上部がなくなりますが、

這い性ベロニカは常緑の宿根草です。

来年の春には茂ったベロニカの間からチューリップが芽を出して、

また花を咲かせてくれます。


【4月の店休日のお知らせ】

3日・10日・17日・24日


姉妹ブログ(おもに入荷情報をお知らせします。) 
宿根草のお店「ワイズペレニアル」のファームガーデン


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


【2012/04/22 09:53】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキミアの花
今、スキミアの花が満開です。

2012年04月16日_IMGP2173

冬の間の赤や緑の蕾のときのスキミアもきれいですが、

その蕾がいまや開いて、白い花をたくさん咲かせてとてもきれいです。

近くを通るとさわやかな柑橘系の香りがしますよ。

スキミア

葉っぱは和風な感じだけど、花が咲くとパッと華やかな洋風な雰囲気になりますね。



【4月の店休日のお知らせ】

3日・10日・17日・24日


姉妹ブログ(おもに入荷情報をお知らせします。) 
宿根草のお店「ワイズペレニアル」のファームガーデン


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


【2012/04/16 19:09】 | 樹木 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒューケラのリース
ヒューケラのリース
ヒューケラのリース


今日はヒューケラのリースです。

ヒューケラも今の時期は若葉がとても美しく、

冬の葉とのコントラストが楽しめます。

シュガープラム ヒューケラ シュガープラム
 
リップスティック ヒューケラ リップスティック

ウィーン ヒューケラ ウィーン

リシマキア オーレア リシマキア ヌンムラリア オーレア

これからヒューケラは花の時期を迎えます。

そうすると葉色だけではなく花色も楽しめ、にぎやかなリースになります。

リシマキア ヌンムラリア オーレアは這い性のカラーリーフです。

半日陰くらいで鮮やかな黄金色になります。


【4月の店休日のお知らせ】

3日・10日・17日・24日


姉妹ブログ(おもに入荷情報をお知らせします。) 
宿根草のお店「ワイズペレニアル」のファームガーデン


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


【2012/04/12 11:43】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セダムのリース
セダムのリース


セダムを集めたリースを作りました。

春になり暖かくなるにつれ、きれいな葉色が出てきました。

セダムにもいろんな色の葉色があり、

こんな風にあわせて植えるととてもきれいなリースができます。

トリカラー トリカラー

ドラゴンズブラッドとケープブランコ ドラゴンズブラッドとケープブランコ

散り斑入りマンネングサとケープブランド 散り斑入りマンネングサとケープブランコ


華やかな花のリースもステキですが、

カラーリーフを集めたリースもいいですよ。


【4月の店休日のお知らせ】

3日・10日・17日・24日


姉妹ブログ(おもに入荷情報をお知らせします。) 
宿根草のお店「ワイズペレニアル」のファームガーデン


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


【2012/04/11 18:05】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |